ひじっ子のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分学検定

<<   作成日時 : 2017/04/20 21:56   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も良い天気でも風が強い所がありますね。気を付けて
画像




テレビで言ってたけど大分学検定ってのがあるそうです。大分弁の問題も出るんだって。
画像




で正解率、約56%の問題。すわるとばーとる。どういう意味でしょう?
画像




漢字にすると座ると場ぁ取る。座ったら場所を取るって意味。体が大きい人に言います。
画像




他にもふんだらもーたー(自転車の事です)とか出てました。あと・・・なんだっけ
画像




大分学検定のホームページもあるよ⇒http://www.oitagakukentei.com/ しら〜ん
画像




トラちゃん、いつものようにたくさん食べましたとさ汚れが目立たない写真を
画像

今日も可愛いきいちゃん・トラちゃんでした。 ありがとうございました。


「大分学検定」完全対応 まるごとわかる大分県――歴史・人物から文化・観光まで
明石書店
辻野功・楢本譲司・大分学研究会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「大分学検定」完全対応 まるごとわかる大分県――歴史・人物から文化・観光まで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おトクな通販サイト! 毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
言葉遊びの様な問題に笑っちゃいました。
福岡弁、鹿児島弁は話せないけど聞き取れるんですよ。
コマダム
2017/04/21 21:28
コマダムさん、コメントありがとうございます。
九州の方言は割と聞き取りやすい、と、九州人は思ってます。
東北の方言はサッパリ聞き取れませんね(笑)
ひじっ子
2017/04/21 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
大分学検定 ひじっ子のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる