茅の輪くぐりしてみました

地元のケーブルテレビで「日出の若宮神社で30年ぶりに茅の輪くぐりがあります」と言っていたので興味を持っていました。
そろそろ仕事に復帰しようと体力作りのためにウォーキングをすることにしたので、行ってみました。
道路沿いの石段を上がると楼門があり、そこに茅の輪が設置されています。
画像
画像
本番の「大祓え」は6月30日午後3時からですが、そのとき来られない人は、そこに書いてあるやり方に従って人形をお納めすれば、今年半年分の災厄を祓えるそうです。
でも、書くものを持っていなかったので茅の輪くぐりだけしました。
ペンを置いておいてくれると良かったな。
画像

楼門の裏には、昨年末に新しく設置された絵馬があります。
楼門の前から外を見ると別府湾が見えます。オーシャンビューです。
画像

ココの狛犬さんはちょっと変わった顔をしています。
画像
画像
このお宮の隣にも小さい神社があり、その隣には、先日、御朱印をいただいた蓮花寺があります。昔はこの通りはお正月やお祭りの時は、とても、賑わっていたのですが、最近は少し、寂しくなったようです。
みんな、神だのみせず、自力で頑張っているのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック