婆ちゃんと仲良しに

今日は水曜日。お坊さんがお参りに来る日です。

七日ごとにお参りなので、毎週水曜日になってます。

四十九日が終わるまで続くし、毎回、お布施もいるんだよ

今日は伯母ちゃんや従兄のM兄ちゃんも来てくれたそうです。

伯母ちゃんの孫Hちゃんとその子、伯母ちゃんのひ孫Gちゃんも来たって。

Gちゃん、2階の私の部屋にも行ったんだって。

当然、は不機嫌です。371_7071.JPGベッドの下に置いているこの絨毯、100円ですがのお気に入り。

機嫌がいい時はコッチの方にいるんです。

今日はお客さんが来たので、チョット不機嫌。で、アッチの方にいます。

よその人の声が聞こえると不安だし、不機嫌になる

私と婆ちゃんの声も覚えたんだね

もっと機嫌が悪いと、絨毯を引っ張り寄せたとき下りちゃいます。

最近は引っ張り寄せても逃げないでナデナデさせてくれます。

でもベッドの下からは出てこないので、これ以上は寄せられません371_7070.JPG婆ちゃんがご飯をあげる時はベッドの下から出てくるんだって

ご飯の後は婆ちゃんがそばにいるのに、タワーの下の段でお昼寝もしたって

やっぱり一緒にいる時間が長い婆ちゃんの方が仲良くなっちゃったな



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 草凪みかん

    確かに一緒にいてくれる時間が長いと安心しますしね。
    まあ、それは人間の子供も同じで。
    「頭隠して尻隠さず」みたいになってる写真、ちょっと笑えます。
    それでもその絨毯はお気に入りみたいで♪
    知らない人が来ちゃうと不機嫌になっちゃうのは仕方ないですね。落ち着かないしね~。毎週水曜はしばらく我慢かな、福ちゃん。
    2020年09月24日 10:04
  • ひじっ子

    草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
    福、ちゃんと家族と他の人の声を聴き分けられるようになり、婆ちゃんは喜んでます。
    絨毯、100円ショップで買ったんですがお買い得でした。
    2020年09月24日 21:52
  • コマダム

    地方によってお寺さんが来られる回数も違うんですね。
    毎週って・・用意も大変でしょうね。
    福ちゃんと一緒でお母さんも癒されていますよ。
    2020年09月24日 21:55
  • 猫ねこネコ

    家は斎場でお骨を拾ってから会場へ戻り、初七日を済ませた後は四十九日までお坊さんには来てもらっていません。
    (けっこうお布施はかかりましたけどね)
    宗派によっては月命日にお坊さんに来てもらって、読経してもらうそうです。こちらの宗派の方がお布施は高くないようですが、毎月3000円程度✖12か月✖年数だと、かなりかかります。
    まあ、いずれにせよ、坊主丸儲けです。
    福ちゃん、ばあちゃんには慣れたのね。
    確かに長い時間一緒にいた方が懐きやすいけど、母猫みたいに懐かない子もいます。
    あせらずぼちぼちいきましょうね~。
    2020年09月25日 14:47
  • ひじっ子

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    あら、お坊さんが来られる回数、違うんですか。
    お寺によるんでしょうかねぇ。
    婆ちゃんばっかり福と仲良しで悔しいですぅ。
    2020年09月25日 21:19
  • ひじっ子

    猫ねこネコさん、コメントありがとうございます。
    ほんと、坊主丸儲けですよ。
    結構な額なのに領収書ももらってません。
    税金、どうなってるんでしょうねぇ。
    向こうの言うとおりにするしかないし・・・
    神道の方が、お金がかからないらしいですが今更変えられないしねぇ。
    福、婆ちゃんに懐いてきてるようですが油断はできません。
    母猫さんも難しい性格なんでしょうかね。
    2020年09月25日 21:25