爺ちゃんが

亡くなりました。爺ちゃんと呼ぶけど父親です。

9月3日午後の事です。

なので急遽、会社を早退しました。

その日も朝からシニアカーに乗ってリハビリに行ったそうです。

その後、バスで別府のパチンコ屋さんに行って、そこからタクシーで鉄輪の温泉に行ったんだって。

爺ちゃん、ストーマを付けているけどきちんと占めていたらお風呂も大丈夫。

でも見た目が嫌なので、人が少ない温泉に行きます。

しかも、今の時期、暑いので入浴客は0。

午後の暑い時間帯。一人でお風呂に入ってました。

携帯電話を持ってないのでタクシー屋さんに1時間後にお迎え頼んでたんだって。

タクシー屋さん、約束通り、1時間後にお迎えに来たけど出て来てないので様子を見に入ったって。

そしたら、浴槽に沈んでいたそうです。

病気による発作かどうかは分からないけど、検視の結果は溺死。

最期は苦しかっただろうけど、病気で長く寝込むのを苦にしていたから・・・

ま、好きなことをした一生だったと思います。

というわけで4日はお通夜。で5日はお葬式。363_6984.JPG

写真は爺ちゃんが笑顔なので、きいろを抱っこしている時の物。363_7000 (2).JPGきいちゃん、消されてました。すごいね。

お葬式前の食事。お斎(おとき)。地味~363_6980.JPG

お葬式の後、火葬場へ。火葬場からの景色。別府湾が見える。363_6988.JPG

火葬場から戻ってきたら、初七日法要。その後の晩御飯。豪華~363_6997.JPG
大阪からは弟ファミリー、日出近辺の親戚もみんな来てくれて、有難かったです。

ところで費用にビックリ。

斎場の互助会的なものに入会して約1年程度。

月に2000円×12カ月で24000円。

それを10年かける予定だったので総額240000円程度かと思ってました。

見積書を見たら80万円近い。さらに食事代とかが加算される

請求書が来るのが怖いですぅ~

さらにさらに、お寺さんの費用にもビックリ

導師御布施・15~20万円。コレは20万円に。

法名料・5万円。

枕経料・5000円。

お通夜料・1万円。

敷米料・2万円。

永代供養料・5~30万円。コレは15万円にしました。

初七日御布施・2万円。

永代供養とかいるのか?分かんないけどお寺さんの言いなりに支払うしかない。

これからも7日ごとにお参りに来られます。

ず~~っと、お金がかかるんだよねぇ。

坊主、丸儲けって本当だねぇ。

お金も貯めとかないと、うかつに死ねないよ。

長くなりましたが読んでくださって、ありがとうございました。

今回はコメント欄を閉じてます。

ちなみに台風接近中。だんだん雨風が強くなってます。

みなさんもお気をつけくださいね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)