手続き、大変

今日は婆ちゃんと二人で大忙しな1日でした。日出町役場の自販機363_7007.JPG

役場では住民課、税務課、健康増進課、介護保険課、年金課・・・

銀行で爺ちゃんの口座を解約しようとしたら書類がた~くさん必要だって

銀行にあった本。363_7004.JPG

大分市出身の画家・岩田幹彦の画集。ニャンコの絵が面白くて可愛かった。363_7002.JPG363_7003.JPG

それから家・土地の名義変更をするために杵築市の法務局に行ったし

しかも手続きが大変なので司法書士さんに頼むことにしたし

まだまだ書類やお金が必要です

明日は別府市の年金事務所に行かないといけません

あ~疲れたぁ~

また明日も疲れるよ

所で昨日の記事では爺ちゃんの事を細かく書きすぎたなぁと反省してます

私としては爺ちゃん死亡の報を受け、爺ちゃんらしいなぁと笑っちゃった

だって爺ちゃん、家でもヨタヨタ歩くし、パチンコ屋さんでもすっ転んだことがある

なので、いつも、危ないでと注意はしてたの

なのに、爺ちゃん、だいじょぶ、だいじょぶって。無駄に自信過剰。

挙句にあれでしょ

笑っちゃうよ。やっぱりなって

でも普通に考えたら、ちょっと可愛そうかな

ま、これで本人も楽になったでしょ。

コチラも無駄な心配しなくてよくなって安心ですよ

今日のランチは役場に行った後のもやしラーメン。363_7005.JPG日出では有名なラーメン店・万来。麺は並・大盛・特盛、みんな同じ値段。

晩ご飯はたこ焼き。ポテトも買ったよ。363_7008.JPG
疲れたので料理は無し。楽して美味しかったよ。

今日のピンボケな。ちょっと甘えん坊。寂しかったのかな363_6972.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • コマダム

    台風の最中、色々大変でしたね。
    母が亡くなった時、区役所、銀行へ行ったり来たりしましたっけ・・
    銀行で手続きの冊子をもらったのでずいぶん助かりましたね。
    原戸籍やなんやら 電話で確認したり・・・
    ひと段落した時に疲れが出てきますから お母様も無理されませんように。
    ご冥福をお祈りいたします。
    2020年09月07日 22:19
  • マーシャの乳母や

    しばらくご無沙汰しましたが、福ちゃんが家族になったり、次々台風が来たり、、、、
    色々と大変でしたね
    うちは父の時は母と弟が全て手続きしてくれました
    書士さんにも手伝ってもらいましたが1〜2ヶ月は書類や手続きに追われましたね
    半年ぐらいは法事やらで気が張っていると思いますが、その後どっと疲れが出るようです
    どうぞ無理のないように過ごされてください
    お父様のご冥福をお祈りいたします
    2020年09月07日 23:01
  • 草凪みかん

    お父様、笑って逝かれたんじゃないでしょうか。
    「お前たちに面倒掛けないように、な」とか仰って。
    病床で苦しんで亡くなる方が多いですが、それに比べれば…。
    私も父が亡くなった時経験しましたけど、「こんなにやることあるの?」って悲鳴あげたくなるほど手続き関係多いんですよね。おまけに窓口になる出先機関が全部別だから…。服喪休暇はほとんど諸手続きで忙殺されたような。まあそのための休暇なんでしょうが。
    お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
    福ちゃん、ちょっと寂しかった?
    甘えてる顔に見えますよ。
    2020年09月08日 10:27
  • サバ

    ひじっ子さんが元気で良かったです!
    そうそう!手続き大変!!
    サバ夫のお母さんが亡くなった時も!年金事務所!遠くて!
    サバ夫!忘れ物するし!行ったり来たりで大変だった~!付き合った私が!
    お父さんらしい最期だったんだな~!って想いましたよ~!
    ちゃんと!リハビリ行って!パチン〇行って!温泉入って!
    83歳でしたっけ?(間違ってたらごめんです!)大往生って!感じがしました・・・
    長く寝た切りなんて!お父さんにはあり得なかったでしょうから!
    それでも!ご冥福をお祈りいたします。
    福ちゃんが甘えてる~~!いい感じ!!
    2020年09月08日 14:54
  • ひじっ子

    コマダムさん、コメントありがとうございます。
    ホント、死んだら終わりじゃないんですね。
    残った者は大変です。
    婆ちゃん、私がいるから助かるって言うけど、やっぱり疲れますよね。
    涼しくなったら温泉でも行きたいけどコロナがあるしねぇ・・・
    2020年09月08日 21:32
  • ひじっ子

    マーシャちゃんの乳母やさん、コメントありがとうございます。
    台風は大したことなかったんですが手続きとかは面倒ですね。
    お金も時間も体力も消耗しました。
    私の仕事、休みを取りにくいので厄介です。
    2020年09月08日 21:34
  • ひじっ子

    草凪みかんさん、コメントありがとうございます。
    父は呑気にパッと逝っちゃって楽ですよね。
    ま、長く入院するよりはコチラも楽でしたけどね。
    手続きの面倒さにはビックリです。
    父、福岡出身なのでそちらからも戸籍を取り寄せないといけないし
    福、甘えん坊になってきましたよ。毎日の変化が楽しいです。
    2020年09月08日 21:42
  • ひじっ子

    サバさん、コメントありがとうございます。
    年金事務所、遠かったんですか。それは大変でしたねぇ。
    コチラは車で20分くらいの場所なので片付きました。
    でも父の出身が福岡なので戸籍の取り寄せが面倒。
    本人は遊んで温泉入って楽しく死んで・・・最後は苦しかっただろうけど。ま、大往生ってやつですよね。
    福は毎日どんどん可愛くなっていきますよ。楽しいです。
    2020年09月08日 21:45